開業医を狙う

泥棒は効率よく稼ぐためになるべくお金がたくさんあるところに侵入しようとします。
開業医など個人病院ばかりを狙う空き巣が検挙されました。
3人グループの窃盗団で、一人が実行役、他の2人は見張りや運転手を務めていたということです。
開業医ばかりを狙っていたのは医者だからお金があると睨んでのことだったそうです。半数以上が個人の医院や歯科医院などだったそうです。

泥棒たちも反抗を繰り返す内にレベルアップしてどんな業種が狙いやすいか、高額な現金を持っているかということがわかってきます。また、盗んだ後捕まるリスクが低いのはどのようなところかということもわかってくるのです。

個人の医院も高額の現金が保管されている可能性が高いところです。日中の診療時間中は住居部分が無人状態になっていることが多く、診療時間後は病院内が無人になります。泥棒にとっては非常に狙いやすいターゲットだといえるでしょう。

泥棒のターゲットにならないためにはここは他とちょっと違うぞと思わせることが重要です。ちょっと侵入するにはリスクが高いぞと思わせることによって泥棒にためらわせることができるのです。
鍵を性能の高いものにしたり、住居部分の入り口周辺には防犯玉砂利を敷いて音がなるようにしたり、周囲の目が行き届きやすいように見通しをよくするなどの工夫が必要です。

Post navigation